2023.12.16 [ 松本市自然・観光地文化・伝統特産品・名産品松本農業農村支援センター ]
「はっこつおんせん」へ
🦴「はっこつおんせん」へ💀
松本農業農村支援センターの“チョビすけ“ です。
ご存じのとおり松本市安曇の秘境にその温泉は
あります。もちろん正しくは「しらほねおんせん」。
北信出身の当方は、初任地が松本で、まだ管内のことはよく存じておらず (信じてもらえませんがウブでしたYO)、当地には「はっこつおんせん」がある、「気味が悪いな」「横溝正史の世界か?」(当方の大好物)、「2時間ドラマの舞台か?」(懐かし過ぎる)と、何とも摩訶不思議な魅力とおどろおどろしさを感じたものでした。
今回、何十年ぶりの松本勤務となり、腰痛持ちの当方にとって温泉はオアシス。
本格的な冬の訪れとともに持病が再発したので、12月の初旬に白骨温泉を訪れました。
松本ICから車で国道158号を上高地方面へどんどん登って行きます。
小一時間ほどで左は「上高地」、右は「白骨温泉」の分岐に。
この先は道幅が狭くなったり、急坂だったりしますのでご注意を!!
また、今季も暖冬傾向で道路に雪はありませんでしたが、いつ降るかわかりません、運転の際はお気をつけて
温泉宿の手前に「竜神の滝」がお出迎え。
無数の小さな穴の石灰岩の岩盤から流れ出す糸のような流れが滝を生み出しています。
10軒の旅館やホテルがあり、湯量や湯質、お料理、歴史、混浴(⋈◍>◡<◍)✧♡、風景など各々が特徴あり。
のどかな湯治場は、川のせせらぎしか聞こえません。
硫黄のにおいを感じつつ、目的の「白骨温泉公共野天風呂」へ。
日帰り入浴を満喫しようと思っていたのです
が、が、が、ゲートは閉ざされたまま
12月から閉鎖中とのこと(仕事と同じで情報収集不足だぞ! ( ノДノ )シクシク… )
4月下旬のGW前に再開されるようです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821