来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

冬です!「すんきそば」の季節です!

企画振興課のでんぷんです。
今年も「すんき」の季節がやってきました。
「すんき」(すんき漬け)は、長野県木曽地方に昔から伝わる保存食の一つです。
塩を一切使わずに赤カブの葉を乳酸発酵させた漬け物で、ヨーグルトに匹敵する乳酸菌があるといわれています。
食物繊維も豊富で、昨今の発酵食品・腸活ブームに乗って、健康面でも大いに注目されています。
すんき料理の代名詞「すんきそば」は、冬季限定の郷土食として、地元で長年愛されています。

酸味と塩味のハーモニーが絶品!すんきそば

ここは道の駅木曽ならかわ「木曽暮らしの工芸館」隣の「食事処 与志田」さんです。

店のご主人から「酸っぱいけど大丈夫?」との言葉。
はい、それを楽しみにやって来ました。


すんきそばです!
温かいかけそばにすんきを盛ったシンプルなそば。

しかし、それがいいのです。
そばつゆの塩味にすんきの酸味が溶け込んで、何とも言えない旨味も感じます。
漬物一品トッピングするだけで、こんなにそばの味が引き立つとは!
すんきの乳酸菌が豊富に入ったそばつゆも残さず飲み干しました
店のご主人も「この時期一回は食べたいよね~」と仰っていました。

売店には土産用パックのすんきもあります。

炒め物、煮物、混ぜ物、そのままで、食べ方は多種多様
冬季限定の希少食品すんき、ぜひご賞味ください。

木曽文化のテーマパーク、木曾くらしの工芸館
隣接する「木曾暮らしの工芸館」は、塩尻産ワインなどの特産品や農産物のほか、たくさんの木曽漆器の展示・販売も行われている、さながら木曽文化のテーマパークです。

新鮮な野菜や特産品もあります。

2階には木曽ひのき玉プールもあります。

塩尻・木曽路の冬グルメと伝統工芸の世界をぜひお楽しみください!


道の駅木曽ならかわ「木曾暮らしの工芸館」
〒399-6302
住所 塩尻市木曽平沢2272-7
電話 0264-34-3888
営業時間 午前9時から午後5時
定休日 毎週火曜日、不定休
そば食事処「与志田」
電話 0264-34-1000
営業時間 午前10時から午後5時
定休日 毎週火曜日、不定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク