来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 子供が大人になる(大人は子供に帰る)里山体験学習

子供が大人になる(大人は子供に帰る)里山体験学習

林務課のAGです。
松本市南部にある寿小学校では、総合的な学習の時間で5年生が地区の里山に出向き、自然体験を通じて森林の大切さを学んでいます。

~事前学習~
座学(現地に出向く約1週間前)
訪れる先は、かつての寿小学校学有林。
同窓の先輩達が植えて育てて来た山に関心が高まっています!

 

~伐採見学~

先輩達が植栽した樹齢約60年のカラマツ
この地区のボランティア団体による伐採作業は、多くの児童が初めて目にする光景で、驚きと歓声があがりました!

~名札作り~
伐採木を活用して、子供達が自ら名札を製作。

~片道約30分のトレッキング~
児童の安全のため6名程度の児童をグループ分けし、グループ毎に地区の方々1名をスタッフで配置しました。

~きれいな水は森から~

~子供達に森林の役割を伝えています~
きれいな空気と水をつくってくれます! 洪水や山崩れを防いでくれます!
たくさんの動物がいます! 家や建物をつくる木がたくさんあります!

~森を元気にするために、森へ行って楽しく遊ぼう! 地域の木を使おう!~

106名の児童と過ごした有意義な子供に帰った1日でした!
将来を担う子供達が地域の財産である里山を大切し、森林や林業の役割に目を向けてもらえれば!と、期待を抱きながら山を下りて来ました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク