来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州まつもと空港経由の関西旅行(その9)

かつて、関西の人気深夜バラエティ番組で、これを面白くかつ真面目に取り上げて、アホの意味で使う言葉を日本全国で調べてまとめた『日本アホ・バカ分布図』というのがある。

edada「ちなみにこれを見ると長野県は「バカ圏」です。」
課 員「ここから読み始めた長野県民には聞き捨てならぬセリフですな~。」

まつもと空港から関西に行く方は、帰りに三宮駅でポートライナーに乗る時、行先を確認しましょう。

○奥ゆかしいチェックイン機
神戸空港に着いたが、アホなことやってて空費したため、ビールどころかその前に早く搭乗手続きをしないといけない。空港内に入ると、うっしゃぁ!自動チェックイン機がずらっと並んでいる。

が、これはFDAではない!どこだー!駆け巡るとスカイマークのカウンターの片隅に赤い矢印を発見。

あった!スカイマークの自動チェックイン機の真裏に奥ゆかしく1台鎮座しておりました・・。見つけた瞬間、槙野万太郎の様に「おまんはこんなとろにおったがか~」と言いたくなる心境でした。

手続きは終わったがビールを飲む時間はナッシング。
課 員「ビールだけに泡と消えましたな。」
edada「んっ!座布団一枚!」

無念をかみしめつつ搭乗。帰りの機体はピンク。

さらば神戸空港。もっと施設を見たかった・・・

帰りの機内広告は、槙野万太郎のモデルの方にちなんだ高知のイベント告知。

あっという間に見慣れた風景が眼下に。帰路は明らかに高度が低いところを飛んでおり、諏訪湖がこんなに大きく見える。ただいま~。

皆さんも是非ともまつもと空港を利用して、関西に行ってみてください。食も安くて美味しいものがたくさんあり、私の様な「珍なる旅」ではなく、充実した旅が待っていると思います。

(おわり)

※過去記事(その1~その9)はコチラ

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク