来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

雨のち晴れの北穂高岳

宿泊者や登山客の安心安全な利用や山岳観光地の環境美化・保全対策が図られるように努めています。

 

P1010824

25日は早朝6:00に下山のため山小屋を出発。

山頂からの絶景を期待しましたが相変わらず雲で覆われて何も見ることができず…

P1010826P1010829

しかし!

下山直後にきてやっと天候が好転((^^))☆雲が薄まるにつれて気持ちが高まりました!

そして…

P1010836

ついに雲が完全に消え去り、ずっと待ち焦がれていた景色を見ることができました(^o^)/

なんだか山に魅了される人たちの気持ちが少しわかったような気がします!

P1010841

チシマイワブキやコイワカガミなど高山植物も数多く見ることができ、自然の豊かさと

植物のたくましさを実感しました。写真は北穂高小屋のロゴマークにもなっているイワツメクサです。

P1010849

涸沢カールと涸沢小屋。この景色も昨日は全く見えなかったため、思わず「おぉ!」と

感激の声が出てしまいました。秋の紅葉シーズンにまた来てみたいですね♪

P1010873P1010892

今日は絶好の登山日和のためか登山客の方々も結構多く、行きかう人が気持ちよく

あいさつをしてくれました(^^)

そして梓川の水の透明度の高さに、ついつい泳ぎたくなってしまいました。

 

今回は仕事での登山でしたが、とても感動した場面が多くプライベートでもまた行きたくなりました☆

みなさんも絶景を見に足を運んでみてはいかがでしょうか。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク