来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

上高地でアップルパイ🍎

松本農業農村支援センターSです。

最近やっと朝晩秋らしい気温になってきました。

さて、平地も涼しさを感じ始めましたが、

9月の初めはまだまだ暑く、高原のさわやかさを満喫したいと上高地へ行ってきました。

さすがは上高地!快適にトレッキングができました。

そんな上高地で出会ったアップルパイを紹介させていただきます。

上高地にある「TROIS CINQ (トワサンク)上高地」

お店の前には行列。

行列に並びながら何を食べようかと、トレーを片手にお店から出てくる方たちに注目。

ソフトクリームも美味しそうです。

でもここは一番人気の信州りんごがふんだんに使われたアップルパイ☆を注文

りんごの甘みはもちろんのこと、りんごの酸味もほのかに残っていて、

トレッキング後のちょっと疲れた体に、最高のパイでした。

 

今年のりんごは、夏の暑い日差しに照らされて、日焼けしてしまったりんごも・・・

ですが、夜が涼しくなりりんごも甘く熟してきました。

そろそろシナノドルチェが終わりになり、これからは秋映、

つづいてシナノスイート、シナノゴールドと長野県で育種されたりんごがお店に並び始めます。

美味しいアップルパイに、様々な品種のりんご、どちらも味わってみてはいかがでしょうか。

HPはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク