来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」3月15日号~春はやっぱりイチゴ♪各種花苗が入荷中。長野県のブランド肉も登場!~

「まつもと直売所通信」3月15日号~春はやっぱりイチゴ♪各種花苗が入荷中。長野県のブランド肉も登場!~

直売所から春の味覚が入荷しましたとの便りが続々届いていますが、皆さますでに味わっておられますか。店頭に並ぶ農産物に季節の移り変わりを感じます。見た目で、味で、香りで、春を存分にお楽しみください。

さて、週末17日は春のお彼岸入りです。直売所にはお彼岸にまつわる品も多く並ぶことでしょう。お彼岸の食べ物の代表格は「おはぎ」ですが、春彼岸のものを「ぼた餅」とも呼びます。春彼岸のぼた餅で使われるのはこしあん、秋彼岸のおはぎに使われるのは粒あんという違いもあります。あんこに使われる小豆は秋に収穫され、収穫直後の小豆はやわらかく、粒のまま食べられるので秋彼岸には粒あんを使いますが、春になると小豆の皮が固くなるため、皮を取り除いたこしあんを春彼岸には使うのだそうです。今回も「まつもと直売所通信」からたくさんの春をお届けします。

≪ファーマーズガーデンやまべ≫

~直売所より~

地元産イチゴ「章姫」が入荷中です。イチゴを使ってお菓子・ジャム作りなどをしてはいかがでしょうか。ホウレンソウ、玉子、花苗(ビオラ・パンジー他)も店頭に並びます。毎週火曜日・金曜日にはSPF豚肉と信州福味鶏が入荷します。3月は木曜定休ですが21日(木)は営業します。

☆ファーマーズガーデンやまべ☆

住所 松本市入山辺1315-2

電話 0263-32-3644

営業時間 8:30~17:00

定休日 木曜定休(1月から3月まで)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク