来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」3月1日号~コクと粘りの春掘り長芋、甘酸っぱいイチゴ、山賊焼きバーガーなどお楽しみ満載の直売所♪~

「まつもと直売所通信」3月1日号~コクと粘りの春掘り長芋、甘酸っぱいイチゴ、山賊焼きバーガーなどお楽しみ満載の直売所♪~

週末の3月3日は桃の節句「ひな祭り」です。ひな祭りは人の代わりに人形に災厄をはらってもらって川へ流す「流しびな」や、平安時代に宮中の女の子が遊んでいた人形「ひいな」などが由来となっているのだとか。ひな人形を飾る期間は、立春(2月上旬)から啓蟄(3月上旬)が目安です(ひな祭り前日の3月2日に飾ることは「一夜飾り」といって縁起が悪いと考えられています)。ひな段数や人形の数が多いと飾るのに時間がかかりますが、きれいな着物を着た人形や装飾品を触るのはいくつになっても心躍るものです。ひな人形を飾る時間も含めてひな祭りを楽しみたいですね。ちらし寿司、ハマグリのお吸い物といった定番メニューに加えて、地元食材を使ったおかず・デザートを添えれば、丸一日ごちそうの日になり、女性だけでなく男性も楽しめる一日になります。

さて、直売所では地域の伝統野菜など珍しい農産物を見付けることがあります。見た目も、味も、食感も様々。おすすめの食べ方やレシピが添えられていることが多いので、おうちで試してみるのも楽しいですよ。

≪畑の彩り館きろろ≫

~直売所より~

3月に入り、これからの時期はコクと粘りが自慢の春掘り長芋、口の中で甘酸っぱさが広がるイチゴ、春の訪れを感じる葉物野菜などが店頭に並びます。信州福味鶏を使用した手作りの山賊焼きバーガーもおすすめです。また、お彼岸に向けて地元産の凍り餅や数多くのお花も入荷予定です。

☆畑の彩り館きろろ☆

住所 松本市波田10331-1

電話 0263-92-6003

営業時間 9:00~18:00

定休日 月曜定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク