こんにちは。暑さで溶けるタイプの技師Dです。
6月に入り、日中の暑さもどんどんきつくなってきました。
今年は4月から県内の複数観測地点で真夏日を記録しており、
夏本番にはどうなってしまうのかとても不安です。
「さっぱりとした冷たいそばを食べたいっ!!」
そう思い山形村の唐沢そば集落へ行ってきました。
この道沿いにはそば屋さんが何軒も並んでおり、さすがそば集落といった感じです。
私が今回行ってきたのは、そば集落の入り口にある「そば処 からさわ亭」さん!
お昼時には店内も駐車場もいっぱいになるほどの人気店です。
この日は暑かったので迷わず「やまっちそば」を注文!
そばを待つ間に店内にあったチラシを見て「やまっちそば」について勉強します。
「やまっちそば」の定義
・そばは手打ちであること
・麺状に切った山形村産の長芋をのせること
・2種類以上の薬味をつけること
・温冷問わないが、冷製はぶっかけで食べられるように皿そばとすること
山形村特産の長芋がのった手打ちそば!これは美味しいことが確定しました!
そして、念願の「やまっちそば」が到着しました。
麺状に切られた長芋とそばを一緒に口に運ぶと、
長芋のシャキシャキ食感とそばのつるっとした食感がベストマッチ!
これはやみつきになります。
箸が止まらず、あっという間に完食すると・・・。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821