来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

初夏のチエちゃんガーデンの愛らしい花々🌼

こんにちは。環境・廃棄物対策課の山紫陽花です。

初夏になり、田舎のチエちゃん(93歳)の庭にも沢山の花が咲き始めました。
チエちゃんは季節の花々が大好で、花の手入れに余念がありません(腰の痛みに耐えながら
この季節になると花を眺めながら過ごせるので、チエちゃんは大満足です

皆さんにも、愛らしい花々を紹介させていただきますね。

チエちゃんガーデンの『見守り隊』も頑張っています

白い可憐な花に癒されます。 一種類の花に見えますが、実は2種類咲いています。
上の白い花は(コバノガマズミ) 裏山で見つけた時は20㎝ほどでした。夏から晩秋にかけて小さな赤い実をつけます。
下の白い花は(イベリス) 元は寄せ植えで、枯れそうになった時に地に植えたところ、数年でこんなに広がりました。

薄紫色のクレマチス
綿毛の種が飛び散り、つるを絡ませてあちらこちらで花を咲かせています。

黄色い花〔リュウセンカ〕奥に遠慮気味なスイセンが……
3月頃に福寿草とバトンタッチして開花します。
元は、小鳥が空から落としたくれたプレゼントで、どんどん増えています。

大切にしている遅咲きの西洋シャクナゲ
植樹して2年目 蕾の数が増えました

四季咲きのバラ〔ピース〕
蕾が愛らしくて癒されます。  雨の雫がとても美しいですね 

ダールベルグデージー(難っ!)名前は覚えられなくても 花言葉は「可愛い恋人」
ある日、玄関先にこの花が置いてありました。 お友達からのプレゼントでした

⚘春から晩秋まで楽しめる黄金色の可憐な花です⚘

サルビア・ミラージュ バイカラー
昨年秋に枯れた苗を10円で8本ほど購入しました。
一年でこんなにも成長して驚きました。まさか春から咲く花だとは…素敵な花で夢のようです

色違いのサルビア・ミラージュ ソフトピンク
右側は、ラベンダーの蕾 今か今かと順番を待っています。

一週間ほどたちラベンダーが咲き始めました。可愛いラベンダーの小径ができました

やったー! 店頭で見つけました。 「枯れた10円の苗」SDGsペチュニアで~す
これから夏にかけて、大きく成長することでしょう。

今回紹介させていただいた花々は、どの家庭にもあるもので珍しくはありませんが、ささやかなチエちゃんガーデンをご覧いただきありがとうございました。
一人でも癒された方がいらっしゃれば幸せです

また、機会がありましたら、季節の花々を皆さんに紹介したいと考えています。

   -⚘―⚘ 花に学ぶ ⚘―⚘―⚘
     「投げやりに咲いている花はない。」
     「いやいや生きている花はない。」
     「途中でへこたれる花はない。」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク