来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 地域の木工製品の底力を「チョット」だけ見せてきました。 ~WOODコレクション2024「JAPAN ReWOOD」に出展~

地域の木工製品の底力を「チョット」だけ見せてきました。 ~WOODコレクション2024「JAPAN ReWOOD」に出展~

8月に入り台風が次々と発生しましたが、そんな台風が関東に接近していた8月17日、18日に東京で開催された、≪ WOODコレクション2024「JAPAN ReWOOD」 ≫というイベントに松本地域の木工製品生産者の方々と参加してきました。

このイベントでは、木や森に関わる仕事や国産材の製品等の紹介に加え、木製品の販売等も行われます。
こちらが会場となる東京ビッグサイト! 広いです!!

こちらは出展都道府県の紹介コーナー。
長野県のほか27の都道府県が参加していました。

松本地域からは、『工房  ぬく森』さん、『工房 木々の詩』さん、『有限会社柳澤木工所』さんに参加いただきました。

こちらは「工房  ぬく森」さん。
時計・一輪挿し・キーホルダー・花瓶台(ベンチ型の小型の飾り台) のほか、リアル バードカービング(鳥の彫刻)作品 などになります。

こちらが「工房 木々の詩」さん。
細く加工した木を合わせて模様を出す「寄木(よせぎ) 」や、薄い木の板を貼り合わせた「積層造り 」といった方法で作ったアクセサリーなどになります。

そして「有限会社柳澤木工所」さん。
木製照明器具のほか、木のおもちゃ・ネームホルダー、スマホスピーカー等々です。
木工体験も好評でした。

台風の影響も残る中、来場者数は2日間で延べ10,123人。
多くの方に松本の木工製品等をPRしてきました。

WOODコレクション2024「JAPAN ReWOOD」のアーカイブサイトは9月30日13時までご覧頂くことができます。興味を持たれた方は、
https://www.rewood-collection.com/
で検索してみて下さい。

みなさんも身の回りの物を木製品に変える、『ウッドチェンジ』に取り組んでみませんか!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821