10月25日~26日塩尻市・平出遺跡公園にておいしいがいっぱい“秋の大収穫祭”第2回信州塩尻「そば切り物語り」が開催されました。
塩尻市にある「本山そばの里」は「そば切り発祥の地」として、地産地消の考えに基づき繊細で喉越しの良いそばを提供してきた地域です。今回、本山そばの里をはじめとする市内外のそば店6店舗がブース出店し、自慢の新そばを提供していました。そば打ち名人によるそば打ちの実演のほか、信州生まれの新品種「信州ひすいそば」の新そばを提供する店舗もありました。「信州ひすいそば」は緑色がかかった麺が美しく、美味しくいただくことができました。
同じ会場の中で新酒ワインを味わう「塩尻ヌーボーピクニック」や地元野菜や加工品の販売を行う「軽トラ横町」なども開催しており、多くのお客様が楽しんでいました。
この「第2回信州塩尻そば切り物語り」は「地域発元気づくり支援金」を活用し、開催しています。
一方、塩尻市大門商店街では第25回ハッピーハロウィーンinしおじりを開催しており、ハロウィーンイベントの他、有名タレントのミニライブも行われ、ハロウィーンで仮装した方や見学の方など多くの人が訪れ、イベント三昧の塩尻市でした。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821