来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > 「『山と自然のサイエンスカフェ@信州』~ライチョウ保全に登山者ができること~」のご案内

「『山と自然のサイエンスカフェ@信州』~ライチョウ保全に登山者ができること~」のご案内

環境・廃棄物対策課より、「山と自然のサイエンスカフェ@信州」(長野県環境保全研究所主催イベント)についてご案内いたします。

「山と自然のサイエンスカフェ@信州」は、長野県環境保全研究所の研究員等が、信州の大きな特色と魅力の源である“山と自然”に関する話題や、社会的な注目度が高まっている“気候変動“に関する話題を提供し、参加者とともに気軽に語り合うというイベントです。

今回は、令和8年2月13日(金)に、「ライチョウ保全に登山者ができること」をテーマとして、国や県が進めるライチョウ保全事業への登山者の関わりや登山者と共に進めるライチョウ保全の展望等について開催されます。

お申し込みは、2月12日(木)までとなっています。イベントの詳細や申込方法等は、長野県環境保全研究所ホームページ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)よりご確認をお願いします。

別紙_R7山カフェ_チラシ(クリックしたら PDF がダウンロードされます)

ライチョウは、国の特別天然記念物であり、北・南アルプスや乗鞍岳等の高山帯に生息していますが、環境省のレッドリストに登録されている絶滅危惧種となっています。

写真は、昨年7月に乗鞍岳にて遭遇したライチョウ(夏バージョン)です。

  

大変愛くるしいフォルムの初ライチョウに感動しました🐤

長野県のシンボル”県鳥”であるライチョウの保全に向けた登山者等の皆様とともに取り組むきっかけとして、ご関心のある方はぜひご参加をいただければと思います。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821