来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

豊かな環境づくり松本地域会議通信 第4回

こんにちは、「豊かな環境づくり松本地域会議」の担当、Kです。

ご無沙汰しておりましたが、新年度に入り、豊かな環境づくり松本地域会議(豊環)の活動が徐々に始まってます。
今回は先日行われました、「令和5年度豊かな環境づくり松本地域会議総会、県民会議表彰伝達式、人材育成研修会」のご紹介をさせてください。

令和5年度総会・県民会議表彰伝達式

豊環は、コロナ禍の中でも総会は対面で開催してきました。また、総会後には、講師の方をお招きして「人材育成会」も同日開催してきました。
豊環の会員は、団体、個人併せて57で構成されており、今回の総会は約半数の会員に出席いただき、その他の団体よりは委任状にて全ての議案に承認をいただきました。

また、今回は「信州豊かな環境づくり県民会議」で表彰された、松本市在住の三澤明男様の表彰伝達式も総会内に行いました。この表彰は、多年に亘り又は特に他の模範となり、環境美化活動、自然保護活動、地球温暖化防止活動その他の環境保護・保全に関する活動並びにそれらに関する思想、知識の普及、啓発に努め、その業績が顕著な団体又は個人を表彰しているところです。

三澤様は、松本市内田の牛伏寺川上流にある泥沢地区の砂防施設が100年以上を経ても埋まったままになっている事を知り、日本古来の方法で作られた施設を放置するのは勿体ないと考え、お一人で年平均237日余り、6年間に亘り整備されて来ました。今も継続中であります。施設を整備することにより、近隣の森林の枯木・枯枝の片付けや登山道の整備も併せて行っておられます。長年の奉仕とご尽力に会員皆で、心よりお祝いし讃えました。

また、1年間務めていただいた、寺澤会長が自己都合により退任されることとなりました。
これからのご健勝とご健康を心よりお祈り申し上げたいと思います。

寺澤会長から三澤明男様へ

令和5年度第1回人材育成研修会

さて、総会後に開催しました、「人材育成研修会」のご紹介です。
先にブログでご案内させていただいた、「松本地域自然保護合同研修会」と今回の研修会と、年に2回開催しております。

宮入 賢一郎氏講演風景

今回の講演は
演題 「みんなで取り組む緑化活動、環境保全の広がり」
講師 信州緑花ネットワーク事務局長 宮入 賢一郎氏   です。

宮入先生が事務局長として活動されております、「信州緑花ネットワーク」の活動内容や、環境保全に関する緑の必然性、それを保つ苦労話等々、地域の環境保全活動を行っていく会員にとっては、とてもためになる講演でした。
先日松本と長野で開催されました、「緑と花のフェスティバル」では、運営事務局として
活躍され、大変好評のうちに閉会されました。

これからも、豊環は会員の皆さまの意識の向上を図り、地域における環境保全の担い手となる人材を育成することを目的として、更なる向上した事業を計画してまいりたいと、思っております。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク