来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 細道の奥で人知れぬ(まさか知らないのは俺だけ…)神社を発見⁉ ~渚大神社を紹介~

細道の奥で人知れぬ(まさか知らないのは俺だけ…)神社を発見⁉ ~渚大神社を紹介~

こんにちは!
林務課の山人(やまんちゅ)です

春といえば出会いと別れの季節
進学や就職などを機に新天地での生活を始めた人も多いでしょう。

かくいう私もその一人
そして新天地に着いたらやることといえば、、、そうだね、「神社巡り」だね!
今回は松本市で出会った「渚大神社(なぎさだいじんじゃ)」をご紹介します。

国道19号から西へ延びる細道へ入っていくと現れるこの神社

 

御祭神は諏訪大社から勧請した建御名方神(タケミナカタノカミ)
水神や軍神、農耕の神で、国造りの話が有名ですね。

 

手水舎には名水百選にも選ばれている奈良井川の湧水が流れています。
わんちゃん用の柄杓もあってビックリ!

 

立派な欅に囲まれた拝殿は、静かな雰囲気と相まってとても荘厳

毎年4月の第4土曜日、日曜日にお祭りがあるそうなので、来年は参加してみようと思います!
松本の街中に佇む穏やかな雰囲気の神社でした!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク