来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 松本市島立の「豊潤らあめん 三代目 紀守(きもり)」さんに行ってきました!【背脂ラーメン】

松本市島立の「豊潤らあめん 三代目 紀守(きもり)」さんに行ってきました!【背脂ラーメン】

こんにちは、商工観光課のだるクマです。
今回は、松本市のラーメン屋「豊潤らあめん 三代目 紀守(きもり)」さんを紹介します。
(※令和6年1月時点の情報です)


【背脂らあめん(背脂少なめ)】

店舗は、松本市島立にあります。松本合同庁舎から徒歩(松本合庁の東側 約120m先)
営業時間は、11時から1430分まで(昼のみ)
定休日は、水曜日です。


それでは、店舗に向かっていきましょう!! GO!GO!

~~スタスタ🚶、スタスタ🚶~~

はいっ!着きました!!


外観はこんな感じです!! のぼり旗が踊る💃踊る💃

店内は、カウンターの2列とテーブル卓2つです 整然とした清潔な店内でした。

こちらがメニュー表です。

ラーメンは種類「背脂らあめん」「味噌らあめん」です。

だるクマ(筆者)は、味噌らあめんを注文!!

風味豊かな味噌ベースのスープに、やさしい背脂を感じました。スープともちもち食感の麺が絡んで、これは、美味しい!!おすすめです◎

ちなみに、ラーメンを自分好みの味カスタマイズできます。
だるクマ(筆者)の味噌らあめんは、
【味の濃さ:普通、背脂の量:さっぱり、ニンニクの量:抜き

隣の席を見ると、
クマ仲間のゆるクマは、「背脂らあめん」「肉ごはん」を注文していました。

背脂らあめん【味の濃さ:濃いめ、背脂の量:ギタギタ、ニンニクの量:多め

ガッツリですね!パワーチャージ
さらに追加で、替え玉(細麺)とトッピングの九条ネギを注文していました。
ゆるクマ(若手のクマ)の吸収力には、日頃から目を見張るものがあります👀  あっぱれです!!

🎤 ゆるクマ氏 インタビュー(全文) 🎤

-背脂らあめんの感想をお願いします。
背脂の量をギタギタで注文しましたが、思ったよりも脂っぽくなくて、とても食べやすかったです!!

-肉ごはんについてお聞かせください。

ゴロゴロのチャーシューとごはんの相性が絶妙でした。
背脂らあめんのスープをかけて食べると、これまた美味しかったです!

-替え玉や九条ネギはいかがしたか??

替え玉細麺だったので、太麺と細麺の2種類を楽しめました!!

追加トッピングのネギは、お皿いっぱいでビックリ!!九条ネギは甘みがあり、背脂らあめんとよく合いました!!


「豊潤らあめん 三代目 紀守(きもり)」さんのラーメンは、クセが少なく、多くの人が楽しめる味だと思います。
背脂ラーメン、ぜひ一度ご賞味あれ!!

※お車でお越しの際は、駐車場の場所にお気を付けください。


◇◇ 豊潤らあめん 三代目 紀守(きもり) ◇◇(R6.1時点)

所在地:松本市島立982-5
営業時間:11時から14時30分まで(昼のみ)
定休日:水曜日
(店舗詳細については、インターネット等でご確認ください)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク