来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 第26回市民参加料理コンクールが開催されました!

第26回市民参加料理コンクールが開催されました!

皆さんこんにちは!松本保健福祉事務所の ふじっこ です。

今回は、10/8(土)に3年ぶりに開催された第26回市民参加料理コンクール(主催:松塩筑調理師会・松本ふるさと料理コンクール実行委員会)の様子をお知らせしたいと思います。

当日は早朝から会場のイオンモール松本1Fきらめきコート・かがやきコートに、プロ・一般の出品料理120点余りが次々に飾り付けられました。

出品審査部門は、「プロ」、「一般」(スイーツ部門を含む)、「健康で暮らすための食事~地元の野菜をたっぷり使ったメニュー~」とあり、会場を所狭しと埋め尽くしていました。

厳正な審査の後、開会セレモニーが盛大に行われました

出品学生の姿も数多く見られ、一般公開が始まると多くの来場者が美しい料理に魅入っていました

会場に並んだ作品から一部ご紹介します

現在、長野県では「信州ACE(エース)プロジェクト」と題した健康づくり県民運動を展開中です。ACEは脳卒中等の生活習慣病予防に効果のあるAction(体を動かす)、Check(健診を受ける)、Eat(健康に食べる)を表し、世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す想いが込められています

松本保健福祉事務所では、Eat(健康に食べる)の視点で「健康で暮らすための食事~地元の野菜をたっぷり使ったメニュー~」を審査させていただきました。地元野菜をたっぷり使ったアイデアの溢れる料理は、目で楽しめ、それぞれのレシピから学生さんの想いが伝わってくるものでした受賞された皆様、おめでとうございます!!

 

食欲の秋、美味しく健康に食事を楽しみたいですね

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821