来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 「木の香る木質空間の整備が完了しました!!」

「木の香る木質空間の整備が完了しました!!」

こんにちは!

林務課普及係 F です。

この度、長野県松本合同庁舎1階のパスポート窓口の壁面木質化事業が完了しました。
(長野県森林づくり県民税を活用しています)

Before(工事前)              After(工事完了)


壁面には、長野県東信地方のカラマツが使われています。

扉も壁面と同じ素材で作られていますので、とても暖かい雰囲気になりました。

窓口の内部の様子                受付カウンター

パスポート窓口内に設置されている木製ローパーテーションと受付カウンターは長野県安曇野市のアカマツを使って製作しました。

カラマツとは違った色合いで、とても落ち着いた雰囲気になっています。

県民ホールでもカラマツの壁面に触れる事ができますので、ぜひ体感してみてください!カラマツの良い香りがします。
※壁面に触れる前後には、手指消毒に御協力ください。

松本地域振興局では、引き続き県産材(特に地域材)の活用を推進していきます!

このブログのトップへ