来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

生坂村にハンガリー村!?

前回「長野県にハンガリー村!?」の続編…

お待たせしました!?松本地域振興局企画振興課のSです。

何故ハンガリーなのか…

それは、村づくりに関して協定を結んでいるUAゼンセン長野県支部と「いくさかの郷」の特色を出すためにはどうしたら良いか検討していく中で、親交のある公益社団法人国際経済交流協会が「ハンガリー貿易投資サポート」をしていることから、ハンガリー国と連携してみたら…との提案があり、ハンガリーの郷土料理や特産品の販売・紹介など、ハンガリー特命全権大使と調整して取り組んで行くことになったからなのだそうです。
逆に大使館では、生坂村を紹介していただいているとのこと。

「いくさかの郷」に入って右側が直売所…

 

 

 

 

 

 

 

 

店内を進んでいくと…
ありましたハンガリー特産品コーナー!工芸品の可愛い木製のマスコットやポストカード、レース編みのコースターなどが売られています。

また、ハチミツやワインなども売られていました。
ここで、寒い季節にぴったり「美味しいホットワイン」の作り方をご紹介!

【用意するもの】
赤ワイン・マーマレード・蜂蜜(砂糖可)・シナモンスティック(粉末可)
【作り方】
耐熱グラスにワインを注ぎ入れ、マーマレード(適量)・蜂蜜(適量)とシナモンスティックを入れたら、レンジでチン(70℃)するだけ!!
口当たりが良いので、飲み過ぎにご注意ください。
※吸い込むとむせます。

研修室では「知られざるハンガリーの魅力」として、パネルが常設展示されています。

 

 

その中に気になるパネルが…
ルービックキューブは、ハンガリーの建築学者ルビク・エルネーが発明した立体パズルなんですね!
ちなみに私…6面揃えられます!
これは、いらない情報でしたねf(^^;
失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

4月27日に予定している「道の駅 いくさかの郷」のグランドオープンでは、ハンガリー特命全権大使をお招きして認定式を行うそうです。

是非!「知られざるハンガリーの魅力」を感じに、お出掛けしてみてはいかがでしょう。

 

「いくさかの郷」
場所:東筑摩郡生坂村5204番地1
電話:0263-69-1930
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
HP:http://www.village.ikusaka.nagano.jp/ikusakanosato/index.html

このブログのトップへ