来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

はなさんぽ~しだれ桜~

今年は、雪も少なく暖かかったので桜も県内各場所で咲き始めが早かったです。

今回は、安曇野市・松本市梓川のしだれ桜を鑑賞にでかけてみました。

安曇野市三郷にある、北小倉のしだれ桜です。周囲はとても静かな場所にありみごとなまで

に満開のしだれがありました。樹齢は400年くらいになるそうです。

北小倉

少し南に移動すると、南小倉のしだれ桜があります。こちらは、安曇野市指定の天然記念物

になっています。樹齢は、400年位だそうです。北小倉とは、違い枝等の損傷がでてきて

います。

南小倉しだれ   看板

まだつぼみが多くみられるので、これから満開になりそうです。(4/9現在)少し長く

楽しめそうです。

まだつぼみ

安曇野市から松本市梓川へ

梓川北條(ふるさと公園へ行く途中)周囲がリンゴ畑の中にしだれ桜があります。

東と西に挟むように咲いています。

西側にあたるしだれ桜は、木の下にほこらにスイセンがとてもいい感じにマッチし

います。

東シダレ IMG_1972

東側はお墓の中にあります。西側とは、違い高さがありまた、違った感じがしてなかなか

東しだれ

この場所の近くにもう一本、釈迦堂のしだれ桜があります。

形をたとえるとなんでしょうか? 鳥に見える感じもするけど・・・・・。

人それぞれですかね。

北條釈迦シダレ

少し、離れてもるとしだれ桜の横に釈迦堂があります。

1 2

このブログのトップへ