来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

山形村の道祖神~その4

山形村の道祖神の数が多くある小坂地区の道祖神のご紹介です。

 

D    D

山形村の古刹『清水寺』へ上る古道の辻にあるこの道祖神の両隣には、古くからある石仏が数多く奉られています。

D

『つつましき女神』と言われるこの道祖神を近くで拝顔しますと、柔和な顔立ちで、その名のとおり、つつましく控えめな顔立ちの道祖神でした。

嘉永5年の作とは思えないくらい、裾の模様などが鮮明に彫られているのが特徴でした。

 

気になった方はこちらをご覧ください。

このブログのトップへ