来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

お買い物にはマイバッグを!!

長野県では、「レジ袋削減県民スクラム運動」を展開しています。


こんにちは、松本地方事務所環境課Iです。

長野県では、レジ袋を削減して地球環境を守ることを目的に、「レジ袋削減県民スクラム運動」を行っています。

はてさて、レジ袋を削減した程度で地球環境に影響が?と、お思いの方もいらっしゃると思います。

レジ袋の原材料は石油であり、一枚当たりおちょこ一杯分の原油を使用しています。

長野県民の皆さんのレジ袋辞退率が50%から90%に上昇したとすると、、、、、

200ℓドラム缶19,032個分もの原油が!
2,774世帯分の年間ごみ排出量が!
2,307世帯分の年間CO2排出量が!
削減されます!

また、レジ袋の削減を意識することによって地球環境保全に対する関心を持つきっかけになるのではないでしょうか。

ということで、12月5日に松本市のデリシア桐店にて、マイバッグ持参の推進を目的に、松本市、松本市買い物袋持参運動推進市民の会と合同で啓発活動を行いました。

啓発活動としてレジ袋削減を謳ったティッシュを配布します。

素敵なマイバッグですね。

笑顔で受け取って頂きました。

また、豊かな環境づくり松本地域会議では、この長野県の取組を支援するため、マイバッグコンテストを開催しており、不要になった布等を用いて作成したマイバッグを募集して展示しています。作品の募集期間は12月2日で終了しましたが、12月9日から26日まで松本合同庁舎一階ロビーにて作品が展示してありますので、ぜひご覧ください。

店頭で販売されていても不思議ではない完成度です。

展示中の作品を見に来た県民の方からは、是非欲しい!とのお言葉も頂きました。

詳しい情報はこちらから→http://www.pref.nagano.lg.jp/haikibut/kurashi/recycling/shigen/regibukuro/index.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク