来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 特産品・名産品 > 「信州の環境にやさしい農産物認証制度」の受付が始まりました

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」の受付が始まりました

長野県では、環境にやさしい農業を推進するため、「信州の環境にやさしい農産物認証制度」を行っています。

この制度は、化学肥料および化学合成農薬の使用を一般的な栽培方法と比較して、50%以上(一部果樹などは30%以上)削減して栽培された農産物を認証する制度です。

本年も、1月13日より申請の受付を開始しました!

ところで、みなさんはこのマーク↓を見たことがありますか?
new-nin-mark-web

おそらく、見たことがある方は少ないと思います・・・。

これはこの制度の認証マークです!
信州の頭文字、ひらがなの「し」をモチーフに、安心して食している消費者の笑顔を表現しました。

認証された生産者には、このマークを包装袋に貼ったり、ホームページに掲載するなどして活用していただいてます。

認証された農産物は、県内の直売所はもちろん、東京など都市圏からも通販などで注文があり、低肥料・低農薬栽培や有機農業に関心がある方に購入していただいてます。
県外にもこの制度のことを知っている方がいて、長野県の農産物を食べていただけることはとてもうれしいです!

申請は1月30日まで受け付けていますので、ぜひ応募してください!


平成27年産農産物認証の申請について

受付期間 : 平成27年1月13日(火曜日)~平成27年1月30日(金曜日)
提出書類 : 信州の環境にやさしい農産物認証申請書
提出先   : 〒390-0852
松本市島立1020
松本地方事務所農政課あて
(原則として、ほ場が所在する地方事務所の農政課へ提出してください。)
TEL    : 0263-40-1916
・添付書類として、土壌診断書、審査手数料振込証明書なども必要となります。
・制度の詳細、申請書の様式については、県農業技術課のページをご確認ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク