来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

水神祭が執り行われています!

P1070746

桜の花もほころびはじめた今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか。

農地整備課のです。

気温も暖かくなり、とても過ごしやすくなりましたね。

 

この時期は、

各地で『水神祭』が執り行われています。

水神というのは、古来日本から伝統的に続く精霊崇拝の中で、

農業には欠かせない『水』が神格化したものです。

 

水神祭では、この水神様に作物の実りや水の安穏を祈り

その年一年の農業の繁栄を願い執り行われています。

私たちも参列させて頂き、水路を開削した先人たちの想いを胸に、地域の農業が実り豊かに、また平穏無事に行われるよう

祈念させて頂きました。

今年も収穫の時期がとても楽しみですね!

P1070751  P1070735

拾ケ堰土地改良区水神祭                  梓川土地改良区水神祭(左岸側)

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク