来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 『平成の名水百選』が松本地域にもあります!その3

『平成の名水百選』が松本地域にもあります!その3

「深志の湧水」

みなさん、こんにちは!環境・廃棄物対策課のハムムです。
今回は「平成の名水百選」に選定された「まつもと城下町湧水群」のうち、「深志の湧水」をご紹介します。


※第1弾では源地の水源地井戸をご紹介しています。(令和5年(2023年)10月3日投稿)
※第2弾では源智の井戸をご紹介しています。(令和6年(2024年)1月16日投稿)
「平成の名水百選」は飲用に適することを保証するものではありませんので飲用する場合は、名水の所在する自治体にご確認ください。


上の写真が今回紹介する「深志の湧水」です。
下の写真は夜の「深志の湧水」。少し雰囲気が違いますね!!
「深志の湧水」、実は松本市内の大変目立つ場所に設置されているのですが、
皆さんはご覧になったことはあるでしょうか??
実は、松本駅お城口広場に設置されています!!
電車やバスで松本市に訪れた方が最初に見る「まつもと城下町湧水群」かもしれませんね。
4月は門出のシーズン⇒出会いと別れ⇒駅⇒松本駅という連想から、今回は松本駅前に設置された「深志の湧水」を紹介することにしました!

夜の「深志の湧水」

「深志の湧水」の周囲にはベンチもあり、私が訪れた時も皆さんがくつろいでいました。
電車やバスで松本市に訪れた際は、ぜひ観光地に行く前に「深志の湧水」にも行ってみてくださいね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク