来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > 早く見ないと散っちゃうよ!(今度は正真正銘のサクラ)

早く見ないと散っちゃうよ!(今度は正真正銘のサクラ)

こんにちは。林業総合センター育林部のあめちゃんです。

先週のブログで、一見サクラのような「ロトウザクラ」が3/30(土)に開花したことをお知らせしましたが、構内にある本物のサクラ(ソメイヨシノ)も4/12(金)に咲き始めました。
今年の松本城の開花宣言は4/7(日)でしたが、いつもどおりだいたい1週間ずれて開花しています。

4月12日咲き始め 4月12日咲き始め(アップ)

ここ数年の中では比較的遅い開花日(昨年のブログ参照)だったのですが、ぐんと気温が上がった土日を挟んで4/15(月)に出勤してみると、なんと既にほぼ満開の様相でした!

4月15日満開 4月15日満開(アップ)

はらはらと花びらも散り始めていたので・・。

咲いたと思ったらあっという間に葉桜に。。ということになりそうです。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター 育林部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク