来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本合庁トレッキング部活動報告③

白馬乗鞍岳の下り。天狗原が見えてきました。

天狗原の木道の様子。浸食を受けないようにマットや石組で保護しています。
厳しい自然条件なので土壌が一度失われるとなかなか回復しないようです。

栂池自然園と白馬大池往復のコース(信州山のグレード3B)はいかがでしたでしょうか。
栂池自然園から2時間半で山上の湖とお花畑を堪能できます。
時間があれば登山口の栂池自然園を巡るのもよいと思います。
白馬大雪渓を眺められる展望湿原まで一周3時間です。

栂池ロープウェイの栂大門駅では栂池高原で雪中埋蔵し熟成させた「栂の森」という純米吟醸の生酒を売っていました。
フルーティでまろやかな美味しいお酒(醸造は大信州酒造)です。
ここでしか買えないようなので是非お試しを!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク