来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 信州まつもと空港 > 『ナイトランウェイウォーク』を開催しました!~FDA就航10周年、松本ー神戸線就航1周年記念イベント~

『ナイトランウェイウォーク』を開催しました!~FDA就航10周年、松本ー神戸線就航1周年記念イベント~

滑走路への移動完了後、参加者全員のカウントダウンで、滑走路脇の『滑走路灯』、滑走路中心の『滑走路中心線灯』を点灯!

参加者の皆さまは、光かがやく滑走路を思い思いのアングルで写真に収めていました♪

『滑走路灯』、『滑走路中心線灯』は、周辺の明るさ等に応じて、灯火の明るさを「タップ1」から「タップ5」まで5段階に変更して点灯させます。

滑走路南端で、一番明るい「タップ5」で点灯させると、まぶしい程の明るさに!!

参加者の皆さまも、あまりのまぶしさに驚いていました!!

この他、滑走路上を歩いて移動しながら、担当者から、『滑走路距離灯』、『旋回灯』、『滑走路末端灯』、『滑走路末端識別灯』『進入角指示灯』などさまざまな灯火の説明を行いました。

最後に、滑走路北端の先に設置されている『進入路指示灯』、『簡易式進入灯』を点灯。2km以上も先の航空灯火ではありますが、点滅する閃光を確認することができました♪

このように約1時間30分かけて滑走路南端までを往復。参加者の皆さんには、滑走路など空港の制限区域内を約1.4㎞歩いていただきました!

最後にターミナルビルで、アルクマから、参加者の皆さまにハロウィーンのお菓子をプレゼント♪

また、参加賞として、『ナイトランウェイウォーク記念缶バッジ』、信州まつもと空港の『MMJステッカー』、写真帳『信州まつもと空港とFDA』や、当日の記念写真が印刷された『オリジナルペーパークラフト』などをプレゼントして、今年度の『ナイトランウェイウォーク』は終了!

寒風吹きすさぶ大変寒い中ではありましたが、参加者の皆さまには、幻想的な満月のもと、『航空灯火』や『滑走路』など、普段は体験できないものを体験していただけたものと思っております!

『信州まつもと空港』はターミナルビル正面駐車場、第2駐車場合わせて、約500台の『無料』駐車場完備です!

また、塩尻北インターから、約3㎞、8分の好立地!!

『信州まつもと空港』からは、首都圏を経ずに、ひょいと福岡、札幌、神戸へ行くことができます!!

皆さん、『信州まつもと空港』から、Go To トラベルしてみませんか~!!!

なお、信州まつもと空港及びFDAでは、皆さまに安心してご利用いただけるよう、新型コロナウイルス感染に対する予防措置を講じています。詳しくは、信州まつもと空港FDAホームページをご覧ください!

多くの皆さまのご利用をお待ちしております!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク