来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

山形村の根橋屋さんを紹介します。

こんにちは。松本地域振興局総務管理課のKです。

今回は、山形村唐沢のそば集落の一つ、「手打ちそば 根橋屋」さんを紹介します。

私が行くのは、お昼時なのですがいつものように、混んでいます。

時間の余裕を持って行くのがお薦めです。

広間に座卓が、置かれていて順番に席に案内されます。

昔からの民家がお店になっていて、外庭の景色が見えるのもいいですね。

順番待ちしている時に、お店の人なのかお客さんなのか、朝どりのミニトマトを分けていただき、甘かった!

雰囲気が、一気になごみます。

お茶は、冷たい麦茶が用意されていて浅漬けが届きました。

塩加減がいい塩梅で、とても美味しいです。

 

天ざるの大盛と並み、やまっちそばのぶっかけを注文。(一人ではありません)

やまっちそばは、村特産の長芋の千切り、キノコ等が薬味と一緒に

のり、結構ボリュームがありお腹いっぱいになりました。

天ざるセットは、揚げたての天ぷらがサクサクでボリュームがあり、手打ちそばもツルツルと美味しく頂きました。

場所:東筑摩郡山形村7259

電話:0263-98-2313

このブログのトップへ