楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol114■とく☆とく信州 荒神山ため池

Vol114■とく☆とく信州 荒神山ため池

ため池百選~荒神山ため池(辰野町)~

これまで4回にわたり、農林水産省の「ため池百選」に選定された長野県内のため池について掲載してきましたが、今回はその最終回。
長野県の中央部に位置する、ホタルで有名な辰野町にある「荒神山ため池」をご紹介します。


辰野町のほぼ中央にある「荒神山(こうじんやま)公園」。荒神山ため池はその一角にあり、「たつの海」とも呼ばれています。天竜川へ注ぐ沢底川からくみ上げて引いてきた水をここで温めて、下流の水田33haへ配水しています。

池の周囲には、ソメイヨシノをはじめ彼岸桜、八重桜など800本もの桜が植えられています。毎年桜の咲く時期に合わせて「荒神山さくら祭り」が開催され、美しく咲き乱れる桜の花と、池の上を気持ちよさそうに泳ぐたくさんの「こいのぼり」を見に、多くの人が訪れます。

また、池の一部は親水公園になっていて、白鳥やアヒルなどを間近で見ることができるため、小さな子供たちにも人気のスポットとなっています。


荒神山公園には、美術館、昆虫博物館、スポーツ・レクリエーション施設のほか、温泉宿泊施設もあるので、ため池周辺の散策だけでなく、いろいろな楽しみ方ができます。
皆さんも荒神山公園へぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

☆来年1月31日(月)まで、「荒神山イルミネーション『冬のホタル’10-’11』」というイベントを開催中です♪
荒神山イルミネーション『冬のホタル’10-’11』についてはこちら≫(パソコン用)

詳しくはこちら≫
長野県農地整備課(パソコン用)
辰野町の観光についてはこちら
 辰野町観光協会(パソコン用携帯用

【お問合せ先】
長野県農政部農地整備課
TEL:026-235-7237
E-mail:nochi@pref.nagano.lg.jp

☆関連ブログ紹介「辰野 荒神山 桜」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257