楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■楽☆援☆スポーツ > 楽☆援☆スポーツ「サッカーの楽しさを伝える!松本山雅FC」

楽☆援☆スポーツ「サッカーの楽しさを伝える!松本山雅FC」

<先生も楽しみ!な巡回指導>


試合前にはキチンと整列!さすが年長さん!

子どもたちはもちろんですが、幼稚園の先生方も巡回指導を楽しみにしています。

幼稚園では、松本山雅FCの巡回指導を日常の園児教育に生かしています。
・巡回指導での言葉使いや声のメリハリ
・ボールを使った園児の体育指導
・園児一人ひとりの個性の発見
など、巡回指導のあった日には、先生方で指導法や気づいた事などをミーティングし、毎日の指導の糧にしています。
「巡回指導のその時だけ任せてそこで終わりにしてしまうのではなく、そこから自分達の指導にどう生かすか、子どもたちだけでなく先生方も様々なことが学べるのでとても感謝しています。」と園長先生。
参観日の日に合わせて巡回指導を行い、親子で参加するという場合もあるそうです。

<子どもたちの成長とサッカーの未来>
今回の先生、アンバサダーの柿本さんとスポーツアカデミーの成田さん、そしてアカデミースタッフの久保さんに巡回指導についてお話を伺いました。

久保さん:「前の巡回指導の時は出来なかったことが、次来たときに出来るようになっているのを見るとやっぱりうれしいですね。」
成田さん:「巡回指導で訪問した幼稚園を卒園した児童で、松本山雅FCのユースアカデミーに入ってサッカーを続けてくれる子もいます。子どもたちの成長を見る事ができるのが嬉しいです。」
柿本さん:「巡回指導でサッカーの楽しみを知ってもらうのはもちろんですが、今後は松本市周辺だけでなく、全県にも広げていければと思っています。
松本山雅FCを話題の中心として、地域のみなさんのつながりが増えていく・・・そんな関係を目指していきたいですね。」


左からアカデミースタッフの久保さん・アンバサダーの柿本さん・スポーツアカデミーの成田さん

試合での活躍はもちろんですが、こうした地域に密着した活動が「松本山雅FC」という“チーム”が愛される理由なのかもしれません。

長野県では県内にある4つのプロスポーツチーム(松本山雅FC・AC長野パルセイロ・信濃グランセローズ・信州ブレイブウォリアーズ)と長野県体育協会及び長野県障がい者スポーツ協会による「スポーツによる元気な信州づくり包括連携協定」を締結しました。 これからの取り組みで長野県全体が元気に盛り上がっていくといいなぁ~☆


★編集後記★
地域貢献活動をきっかけにチームだけではなく、その競技にも親しみがわくんじゃないかな~。
巡回指導では、子どもたちの笑顔がキラキラとして本当にまぶしかったです!
未来の松本山雅イレブンが生まれるかも!?

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257