楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「サマーウォーズ」(1)

Shinshuスクリーンショット「サマーウォーズ」(1)

上田城は、武田氏の家臣である真田昌幸(真田幸村の父上ですね)により築城された城で、徳川軍を二度にわたり撃退した上田合戦が行われたことで有名です。
後に徳川方に破壊されてしまった上田城ですが、真田氏に変わり新領主となった仙石氏が復興に着手、松平氏へと続き、明治維新以降、市民の寄付により南北櫓が復元されました。
現在ある櫓門(やぐらもん)は実は、平成になって復元されたもの。
上田市のシンボルとして、訪れた人を迎えています。

迎えるといえば・・・ここ上田城には、とある武将隊がいるのをご存知ですか?


(刀や銃を構える姿がステキ!)

その名も「信州上田おもてなし武将隊」!!

日の本一の兵(つわもの)と呼ばれた戦国武将、真田幸村と幸村率いる真田十勇士の面々が上田城で訪れた人々を“おもてなし”してくださいます!

この日出陣されていたのは、真田幸村様と種子島鉄砲の使い手、筧十蔵さん!
お二人とも凛々しいお姿!


(訪れた観光客の方も楽しそう!)

なんだか声かけずらいかも・・・と思いがちかもしれませんが、ご心配無用。
「どちらから参られたのか?」など気さくにお話してくださいます。さすがは“おもてなし”武将隊!
写真撮影も可能ですので、上田城に訪れた際の記念に一枚いかがでしょうか?(撮影無料)

「信州上田おもてなし武将隊」は、上田城の櫓門前でみなさんをお迎えしています。
日によって出陣メンバーが変わり、土日はメンバーが増えることも。
公式ホームページに出陣予定が掲載されていますので、チェックしてみてくださいね☆
■信州上田おもてなし武将隊
http://sanada-bushoutai.com/

ちなみに、みなさんが着ている衣装や甲冑に夏用・冬用はないんだとか。
日の本一の兵集団とはいえ、これからの時期、熱中症が心配ですが・・・。
心頭滅却すれば火もまた涼し、なんでしょうか。

まだまだサマーウォーズ人気が冷めない上田市。
後編では、上田城内にある真田神社や、別所線沿線をご紹介します!お楽しみに♪

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257