楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol67■読まなきゃチョーソン市町村【長野編】

Vol67■読まなきゃチョーソン市町村【長野編】

“しゃきっとした歯ごたえ ねばりが自慢 松代の長いも”
【長野市】

善光寺平に位置する長野市の南部、真田十万石の城下町松代。往年の城下町の風情を今に伝える武家屋敷や庭園、寺などの史跡が数多く残っています。
付近には、松代温泉などもあり、ゆったりとした時間の流れを楽しめるスポットです。
さて、この松代の特産品として有名なのが、「長いも」です。


松代と篠ノ井の境をゆったりと流れる千曲川両岸の河川敷に、長いも畑が広がっています。千曲川が氾濫の際に残した肥沃な土は、大きくておいしい「長いも」を生産するのに最適です。
良い「長いも」は、沖積の粘土質の土、1日中陽が当たる平坦な畑、昼夜の温度差が大きいこと、土に力があるなどの場所で育ちます。この条件を満たす長野市松代では、太く・丸く・長い「長いも」が収穫されます。

「長いも」のもっとも代表的な食べ方はトロロ汁ですが、それ以外にも美味しい食べ方があります。長野市地産地消推進協議会ホームページ(パソコン用)でいろいろな食べ方のレシピを紹介していますので、ご覧ください。

松代の「長いも」は、松代地域の直売所などで購入できます。また、長野市地産地消協力店として認定された長野市内の飲食店、ホテル・旅館、加工品取扱店の中で、松代の「長いも」を食材に使っているお店もありますので、どうぞお召し上がりください。協力店についてはコチラ(パソコン用)をご覧ください。

“しゃきっとした歯ごたえ ねばりが自慢 松代の長いも”を是非ご賞味ください。

報告 長野市産業振興部農政課
TEL:026-224-7274

【問い合わせ】
JAグリーン長野(パソコン用)
 営農部 TEL:026−292−0930
 松代農業総合センター TEL:026−278−9595

長野市地産地消推進協議会・協力店はコチラ≫(パソコン用)
長いもレシピはコチラ≫(パソコン用)
松代の観光はコチラ≫(パソコン用)
松代温泉はコチラ≫(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ