楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol105■読まなきゃチョーソン市町村 (伊那市)

Vol105■読まなきゃチョーソン市町村 (伊那市)

「米の道・権兵衛峠を歩こう」トレッキングツアー(伊那市)

長野県の南部、伊那地域と木曽地域を結ぶ「権兵衛(ごんべえ)峠」。
南アルプスの山並みを望みながら権兵衛峠を歩く「米の道・権兵衛峠を歩こう」トレッキングツアーが、10月24日(日)、伊那市で開催されます!


昔、伊那と木曽との間に、わずかに人が通うだけの峠道がありました。その名は「鍋懸(なべかけ)峠」。両地域を結ぶ最短ルートではありましたが、転んで背負っていた鍋を割る(欠く)者もあったというほど険しい道だったため、そう呼ばれたそうです。
この峠道を牛馬が通れるように改修して、米に不自由していた木曽へより多くの米を運ぼうと力を尽くしたのが、木曽の「古畑権兵衛」。幾多の難工事の末、元禄9年(1696年)に改修が完了し、伊那からは大量の米が、木曽からは漆器などが運ばれるようになりました。
以来「鍋懸峠」は「権兵衛峠」、峠への道は「米の道」と呼ばれるようになったそうです。

このトレッキングツアーでは、馬の背に米俵をつけて峠を越えた当時に思いを馳せながら、権兵衛峠と眼下に広がる伊那の大地を楽しむことができますよ。
距離の異なる「のんびりコース」「めざせ頂上コース」「完全走破コース」の3つから、自分の体力に合わせてコースが選べます。また今回は、30回記念の特別企画も♪
皆さんも、権兵衛峠のトレッキングを楽しんでみませんか。

トレッキングツアーの詳細はこちら(パソコン用)

【お問合せ先】
「米の道・権兵衛峠を歩こう実行委員会」事務局(伊那市観光課)
TEL:0265-78-4111
E-mail:knk@inacity.jp

伊那市の観光についてはコチラ
伊那市役所(パソコン用)
伊那市観光協会(パソコン用)

☆関連ブログ紹介「権兵衛峠 伊那 木曽」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ