楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.190>旬です!信州

<高山村の雷滝>
高山村の雷滝がクールなスポットとして早くも人気を集めています。
落差およそ30メートル、雷のようなごう音を立てて流れる雷滝。
この滝は水流の裏側に回り込むことが出来るため別名「裏見の滝」とも呼ばれています。
午前11時の気温は19.3度。訪れた人は「すごく気持ちいい。パワースポーットみたい」「マイナスイオンを楽しみに」と話していました。(7月17日放送)

<甘酸っぱいブルーベリー狩り>
上田市真田で、地元の真田保育園が甘酸っぱいブルーベリー狩りを楽しみました。
地元のブルーベリー畑を訪れたのは31人の園児たち。
80アールに6種類のブルーベリー2400株が植えられています。
小さな実を摘み取っては口に運びます。「おいしくてたまらない」「取り放題」という元気な声も飛び出しました。
「ママへプレゼント。おとうちゃんにも」と家族へのお土産分もちゃんと用意していました。(7月18日放送)

<「スーパー雑穀」アマランサスを味わう>
伊那市の美篶保育園で、園児がアマランサスを味わいました。
同市は毎月17日を「い~な雑穀の日」と定めています。
この日は19日の「食育の日」にもかけて中南米原産の雑穀、アマランサスを味わいます。
園児たちはまず、5月に種まきしたアマランサスの間引きを体験。
間引いた葉はおひたしになって給食に登場しました。
アマランサスは「スーパー雑穀」と言われるほど栄養価が高いということです。
(7月19日放送)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257