楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol125■読まなきゃチョーソン市町村(須坂市)

Vol125■読まなきゃチョーソン市町村(須坂市)

信州須坂・シルクと蔵のまちツーデーウオーキング(須坂市)

長野県の北部に位置する“蔵のまち”須坂市。江戸時代には須坂藩の城下町として、また大笹街道と谷街道が交わる交通の要衝として栄え、明治から昭和にかけては製糸業で栄えた街です。今でも市内にはたくさんの蔵が立ち並び、当時を偲ぶことができます。
この須坂の歴史・文化・自然を体感することができる「信州須坂・シルクと蔵のまちツーデーウオーキング」が、3月19日(土)・20日(日)の両日、開催されます!


コースは、古墳や旧街道の宿場など歴史的スポットを巡るものや、博物館・美術館など市の中心部の見どころを巡るもの、パワースポットなど郊外の見どころを巡るものなど、全部で7種類。
この時期、市内では、須坂で古くから大切に守られ伝えられてきたお雛様を街のいたるところで見ることができる「須坂の町の雛祭り」が開催されていて、ほとんどのコースでこの「雛祭り」を見ていただくことができますよ。

☆須坂の町の雛祭りについてはこちらをどうぞ
須坂市観光協会(パソコン用)
週刊信州Vol.32特集(パソコン・携帯兼用)

 

そうそう、「峰の原高原スノーシューコース」だけは、1日目のコースに参加して「峰の原高原」のペンションに宿泊した方限定のオプションとなっているのでご留意を。地元のガイドの案内で、スノーシューを履いて広々とした雪原を歩きます。目の前に広がる真っ青な空と輝くような白い雪のコントラストに、気分爽快!!

各コースの参加者には、甘酒やおみそ汁、漬物などの振るまいがあったり、ピンバッジなどの参加賞がプレゼントされます。さらに、アカカンガルーの「ハッチ」で一躍有名になった「須坂市動物園」や日帰り温泉施設「湯っ蔵んど」のほか、市内の美術館・博物館に無料で入館できる特典も♪
ウオーキングに参加して、この際、思いっきり「須坂」を楽しんじゃいましょう!

一部のガイド付きコースを除いて、事前申込みしていない方も当日参加が可能です。大勢の皆さんのご参加をお待ちしています!

信州須坂・シルクと蔵のまちツーデーウオーキングについて詳しくはこちら(パソコン用)
須坂市の観光についてはコチラ
 須坂市役所(パソコン用携帯用
 須坂市観光協会(パソコン用)

【お問合せ先】
須坂市商業観光課
TEL: 026-248-9005
E-mail:syogyokanko@city.suzaka.nagano.jp

1 2

このブログのトップへ