楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol137■読まなきゃチョーソン市町村 (松川村)

Vol137■読まなきゃチョーソン市町村 (松川村)

「安曇節」がテレビドラマに登場します!(松川村)


安曇野の民謡「安曇節」は、信州の北西部、北アルプスの麓に広がる松川村で生まれました。村民に愛され、大切に歌い継がれてきたこの唄が、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」に登場します!


「安曇節」は、安曇地方を象徴する民謡がないことを残念に思った松川村の医師「榛葉 太生(しんは ふとお)」氏が、大正12年(1923年)に村人たちと共に創作したもの。その後も村人たちによって詞(うた)づくりが続けられ、現在、その歌詞は村に保存されているものだけでも5万首を超えるんだそうですよ。
村では、子供の頃からこの唄に親しむ機会が多いため、誰でも唄ったり踊ったりすることができるというのも、すごいですね~!

☆「安曇節」について詳しくはこちらをどうぞ。
長野県魅力発信ブログ 長野県は日本一(パソコン・携帯兼用)

現在NHKで放送中の「おひさま」は、信州の松本・安曇野が舞台。井上真央さん演じる主人公「陽子」の結婚式の宴席の場面で「安曇節」が披露されます。
放送予定日は、6月8日(水)。皆さんもぜひご覧くださいね。


収録の様子(写真提供:NHK)

☆「おひさま」についてはこちらもどうぞ。
週刊信州Vol.132特集(パソコン・携帯兼用)

松川村の観光についてはこちら
松川村役場HP(パソコン用)
松川村観光協会HP(パソコン用)

【お問合せ先】
松川村経済課商工観光係
TEL 0261-62-3109

☆関連ブログ紹介「安曇節」
YAHOO!ブログはコチラ(パソコン用)
Googleブログはコチラ(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257