楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol148■読まなきゃチョーソン市町村 (中川村)

Vol148■読まなきゃチョーソン市町村 (中川村)

「信州中川赤そば花まつり」開催!(中川村)


このかわいらしいピンクの花、何の花か、わかりますか?
これは、「高嶺(たかね)ルビー」という“赤そば”の花なんですよ。
この“赤そば”の栽培が行われている長野県南部の中川村で、9月17日(土)~10月10日(月)、「信州中川赤そば花まつり」が開催されます!

ミツバチと赤そば


「高嶺ルビー」は、もともとヒマラヤ原産の“赤そば”を日本で品種改良したもの。中川村のほか、箕輪町、宮田村など、県南部の伊那地方を中心に栽培されています。

☆赤そばについてはこちらをどうぞ(パソコン・携帯兼用)
 週刊信州Vol.9特集
 週刊信州Vol.100とく☆とく信州

このイベントは、観賞用としても素晴らしい赤そばの花を多くの方に楽しんでいただこうと、地元住民が中心となって始めたもので、毎年開花時期に合わせて、赤そばの畑周辺で開催されています。

期間中は、毎日「テント市」が開かれ、乾そばやハチミツ等の赤そば製品のほか、梨・リンゴ・ブドウといった旬のくだものや野菜など、地元の特産品が販売されます。また、「日本みつばちのはちみつ無料味見会」(9月25日)や、「赤そば花まつりフォトコンテスト」(募集期間:9月17日~10月31日)なども行われますよ♪

赤そば畑と飯田線

真っ青な空の下、まるでピンク色のじゅうたんを敷き詰めたかのような赤そばの畑。その傍らをガタンゴトンと走っていくJR飯田線の電車。東に目をやれば南アルプス、西には中央アルプスの美しい山並み…のどかで、そして美しい風景が広がっています。

赤そば畑へのんびり遊びに来ませんか。皆さんのお越しをお待ちしています。
詳しくはこちら(パソコン用)

中川村についてはこちら
 中川村役場HP(パソコン用)

【お問合せ先】
信州中川赤そば花まつり実行委員会事務局
TEL 080-1094-6774
中川村役場 商工観光係
TEL 0265-88-3001(代表)

1 2

このブログのトップへ