楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol153■読まなきゃチョーソン市町村(飯田市)

Vol153■読まなきゃチョーソン市町村(飯田市)

「南信州獅子舞フェスティバル」開催!(飯田市)

獅子舞

南信州の各地には、古くから伝わる「獅子舞」が数多くあります。この地域には、70~80基の獅子があるとも言われているんですよ。
南信州の中核都市・飯田市で、10月16日(日)、「南信州獅子舞フェスティバル」が開催されます!


このイベントの主役は、幅約2m・高さ約3m・長さ約15m、大型バスと同じくらいの大きさの「屋台獅子」。10kgもある獅子頭の後ろに付けられた幌幕の胴体の中からお囃子(はやし)が響き、大きな獅子が頭を振りながら飯田の中心市街地を勇壮に練り歩きます。

全国各地にある「獅子舞」ですが、「屋台獅子」のように“獅子の胴体”と“囃子屋台”を一体にした形態のものは、この地域にしかないんだそうですよ。

屋台獅子

今回の「獅子舞フェスティバル」では、「屋台獅子」の獅子舞保存会16団体を含む計24団体が参加して、勇壮な舞を披露します。すぐ目の前で見る大きな獅子の舞は迫力満点!一見の価値がありますよ。
また、ユニークな獅子舞が次々登場する「創作獅子舞コンクール」や、南信州の美味しい物が盛りだくさんの「南信州うまいもん大集合!!」も同時開催されます♪

創作獅子舞

これほど“ビッグな”獅子舞の競演はなかなか見られるものではありません!皆さんもぜひ見に来てくださいね。

獅子頭で頭を噛んでもらう

■耳より情報
獅子舞の獅子頭で頭を噛んでもらうと、病気をしないとか頭が良くなるとか言われています。
演舞の間の休憩タイムに保存会の方にお願いすれば、対応していただけることが多いので、トライしてみてはいかがでしょう。
ただ、どんなに優しくしてもらっても、大抵の子供さんは恐ろしさのあまり泣き叫びます。無理強いは禁物です♪

南信州獅子舞フェスティバルについて詳しくはこちら(パソコン用)
 飯田市役所HP
 南信州獅子舞フェスティバル実行委員会HP

飯田市周辺の観光についてはこちら(パソコン用)
 飯田市役所HP
 南信州ナビ

【お問合せ先】
飯田市観光課
TEL 0265-22-4851

1 2

このブログのトップへ