楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol154■読まなきゃチョーソン市町村(小諸市)

Vol154■読まなきゃチョーソン市町村(小諸市)

「懐古園紅葉まつり」開催!(小諸市)


島崎藤村の「千曲川旅情のうた」に、『小諸なる古城のほとり…』と歌われている小諸城址「懐古園」で、10月22日(土)~11月6日(日)、「懐古園紅葉(もみじ)まつり」が開催されます!

紅葉


長野県の東部、小諸市にある小諸城址「懐古園」は、桜の名所として知られ、平成2年には「日本さくら名所百選」にも選定されていますが、秋の紅葉もまた見事。
「紅葉まつり」は、この懐古園の紅葉をもっと多くの人に楽しんでもらおうと、昨年から始まったイベントです。

園内には、桜のほか、ケヤキ、カエデ等、たくさんの木々が植えられており、毎年10月下旬になると、木々の葉が赤、黄、橙と色付いて、とても美しいんですよ。苔むして緑色をした石垣とのコントラストにも風情があります。
期間中の日曜・祝日にだけ一般開放される「懐古射院」(弓道場)から眺める紅葉は、特に見ごたえがあるので、この機会にぜひご覧くださいね。

紅葉

「紅葉まつり」では、草笛の吹き方教室やフォトコンテストなどが行われるほか、併設の児童遊園地の“遊具乗り放題&動物園パスポート”特別販売(1000円)、豚汁やポップコーンのサービス等も用意されていますよ♪

ご家族やお友達と一緒に小諸城址「懐古園」へ遊びに来ませんか。皆さんのお越しをお待ちしています!

■耳より情報
期間中の土曜・日曜・祝日には、1日2回、「こもろ観光ガイド協会」の皆さんが、無料で懐古園の観光ガイドをしてくださいます。ガイドさんのお話しに耳を傾け、「小諸城」がたどってきた歴史に思いを馳せながら、美しい園内を散策してみてはいかがでしょう。

「懐古園紅葉まつり」について詳しくはこちら(パソコン用)

小諸城址「懐古園」についてはこちら(パソコン用)

小諸市の観光についてはこちら
 小諸市役所HP(パソコン用)
 小諸市観光協会HP(パソコン用)

【お問合せ先】
小諸市懐古園事務所
TEL 0267-22-0296

このブログのトップへ