楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol166■とく☆とく信州 長野県スキー発祥100周年

Vol166■とく☆とく信州 長野県スキー発祥100周年

2012年1月「長野県スキー発祥100周年」
~信州はスノーリゾートの新世紀へ!~
ポスター~新世紀へようこそ!~

今年「2012年」は、長野県にスキーが伝わってちょうど100周年。
そこで!
長野県では、今シーズン、皆さんにぜひ信州のスノーリゾートを楽しんでいただこうと、様々な企画をご用意しています♪


長野県にスキーが伝わったのは、1912年(明治45年)1月のこと。
県の北部、飯山市にある「妙専寺」の住職「市川達譲(いちかわたつじょう)」が、現在の新潟県上越市高田でオーストリアの「レルヒ少佐」の指導を受け、“一本杖スキー”の技術を習得して飯山に伝えたのが始まりと言われています。

スキー発祥100周年ロゴ
雪面に刻むシュプールラインをモチーフに、「信州・
スノーリゾート・新世紀」の3つの「S」を表すロゴマーク

「スキー発祥100周年」を迎えた今シーズン、「信州はスノーリゾートの新世紀へ!」を合言葉に、県内の各スキー場は、全国からお客様をお迎えしようと熱く燃えています!

ここで、いくつかお知らせがあります♪

■「信州においでよ!アルクマキャラバン」
県内外で大人気の長野県観光PRキャラクター「アルクマ」に、“スノースポーツバージョン”が登場しました!スノーボードをしている「アルクマ」とスキーをしている「アルクマ」、どちらもなかなかキマってますよね。


長野県観光PRキャラクター「アルクマ」

みんな信州へ来てね!待ってるよ~♪

今シーズンは、「アルクマ」が県内の多くのスキー場に登場し、スキー場で開催されるイベントやスキー教室等に参加します!
ゲレンデの盛り上げ役として頑張りますので、皆さん会いに来てくださいね。

詳しくはこちら(パソコン用)

■ポイントラリーキャンペーン
5月6日(日)までのキャンペーン期間中、県内3ヶ所のスキー場のスタンプを集めて応募すると、抽選で550名様に豪華賞品が当たります。ポイントラリー用の台紙は、県内各スキー場等で入手できますよ。

詳しくはこちら(パソコン用)

■「優良レンタル宣言」
いざスキー場へ!と思った時に、気になるのが「用具」。新調するとお金がかかるし、レンタル品は当たりはずれがありそう…。そんな時は「優良レンタル宣言」のお店をご利用ください!スキーやスノーボード、ブーツなど、きちんと整備された用品を提供しています。

1 2

このブログのトップへ