楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol156■読まなきゃチョーソン市町村(伊那市)

Vol156■読まなきゃチョーソン市町村(伊那市)

「山麓一の麺街道フェスタ2011in伊那」開催!(伊那市)


長野県の南部に位置する伊那市の高遠城址公園で、11月5日(土)・6日(日)の両日、「山麓一の麺街道フェスタ2011in伊那」が開催されます!

イベント風景


岐阜県の高山市から長野県の木曽町を通り、伊那市に至る国道361号。その沿線には、「高山ラーメン」「よもぎうどん」「とうじそば」「すんきそば」「高遠そば」など、地域の名物となっている個性豊かな“麺”がたくさんあることから、「山麓一(361)の麺街道」とも呼ばれています。
高遠城址公園内の特設会場には、この街道沿線の様々な“麺”を味わっていただけるブースが並ぶので、気になるものをいくつかハシゴして食べてみてくださいね。

ローメンブース

また、会場内に置いてある「山麓一の麺街道」のチラシに付いている「麺バーズカード」を切り取って持参すると、来年の9月30日まで、街道沿線の協賛店で飲食代金の割引等、各種特典が受けられます。残念ながら当日会場へ足を運ぶことができないという方も、実行委員会のホームページからカードをダウンロードすることができますよ。
「麺バーズカード」を使って、麺街道でお得に食べ歩きしちゃいましょう♪

ところで、伊那には「ローメン」というご当地グルメがあるんですが、皆さんご存知ですか?
お店によっていろいろと個性はありますが、基本的には、麺にマトンとキャベツ、ニンニクを入れた、「スープ麺風」または「焼きそば風」の食べ物なんですよ。

ローメン

この「ローメン」、先月24日・25日に愛知県豊川市で開催されたB級ご当地グルメの地方大会「中日本・東海B-1グランプリin豊川」に初出場し、残念ながら8位以内の入賞は逃しましたが、2日間で約7600食を販売し、販売数ではトップ集団に食い込む奮闘ぶりをみせました!11月12日・13日に兵庫県姫路市で開催される全国大会「第6回B-1グランプリin姫路」での活躍が期待されるところです。

B-1グランプリ

☆ローメンについてはこちらをどうぞ。(パソコン用)
 伊那ローメンズクラブHP

桜で有名な高遠城址公園ですが、秋の紅葉も素晴らしいですよ。11月3日(木・祝)から13日(日)まで「高遠城址の秋まつり」も開催されます。ぜひ、「山麓一の麺街道フェスタ」と併せてお楽しみください。お待ちしています!

山麓一の麺街道フェスタ2011in伊那について詳しくはこちら(パソコン・携帯兼用)
 山麓一の麺街道フェスタ実行委員会HP

伊那市の観光についてはこちら(パソコン用)
 伊那市役所HP
 伊那市観光協会HP

【お問合せ先】
山麓一の麺街道フェスタ実行委員会事務局(伊那市観光課内)
TEL 0265-78-4111

1 2

このブログのトップへ