楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol.24 特集■新名物「安養寺ら〜めん」誕生秘話

Vol.24 特集■新名物「安養寺ら〜めん」誕生秘話

■ 安養寺みそとラーメンの出会い
復活した安養寺みそで、新しい佐久の食文化をつくろうと立ち上がったのが、「佐久拉麺(ラーメン)会」。名前の通り、「ラーメンを食べる人を増やし、地域を活性化させたい」佐久市内で独自の味を追求するラーメン店主たちです。

この味噌を使ったご当地ラーメンを作ろう!!
安養寺みそも県内のラーメンも盛り上げようという面白い試みが発動し、商工会議所や行政も巻き込んだ、まさに佐久市をあげてのプロジェクトとなりました。

佐久拉麺会に加盟している志高きお店は、「味処 八峰」「げんこつ屋」「麺や 天鳳」「麺匠 文蔵」「めん屋 佐介」「らぅめん助屋」の6店舗

情熱を持った6人が共同で取り組むラーメン作り。
安養寺みその風味を最大限に生かすには、スープは鶏か豚か。野菜からも取ったほうがいいか。麺は太麺か細麺か。トッピングに佐久鯉を使ったらどうか…。アイデアを出し合い、試行錯誤を重ね、6つの個性がぶつかり合い、10点を超える試作が作られました。
こうした店主たちの不断の努力が実を結び、ついに「安養寺ら〜めん」が出来上がりました!

それがこちら↓

安養寺ら〜めん(600円)。鶏チャーシューと煮玉子は、それぞれ安養寺みそに漬け込んである。この写真を見て「ぜひ食べたい!」と食欲をそそられた方も多いのでは?

実はこのラーメン、昨年の10月に行われた佐久商工会議所主催のイベントで登場した、限定ラーメン…しかし、心配には及びません。
6店舗それぞれが工夫を凝らし、特徴を出した各店オリジナルの安養寺ら〜めんがあるんです。
味噌の味にとことんこだわった、年配の方にもおすすめの正統派味噌ラーメンをはじめ、味噌とトマト、とんこつスープ、海老節を組み合わせたイタリアン風の ものまでさまざまにそろいます。どれもしっかり熟成された、濃厚かつ上品な安養寺みその味わいを生かしたラーメンに仕上がっています。


各店の個性あふれる「安養寺ら〜めん」。スタンプラリーも行われていますよ

おせち料理もいいけどラーメンが食べたくなってきたでしょ?
これからますます広がりを見せそうな「安養寺ら〜めん」。佐久の新しい味、ぜひご当地で召し上がってみて下さい!

村井県知事も絶賛!?
佐久商工会議所(安養寺ら〜めんの取り組みを支援)
安養寺みその製造・販売(和泉屋商店)
信州味噌のことなら… 長野県味噌工業協同組合連合会

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257