楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol149■歴史と自然を感じて~木曽路さんぽ旅【1】

Vol149■歴史と自然を感じて~木曽路さんぽ旅【1】

■水場


うわっ、冷たい!きれいな水です♪

奈良井宿を歩いていると、所々に水飲み場がありました。全部で6か所あるそうです。かつて、旅人がここで喉を潤し、旅の疲れを癒して、次の宿場へと旅立って行ったんですね。水はとても冷たく、ひやっとしていました。次から次へと流れ出るその様子に、この地の水の豊かさを感じました。

☆奈良井宿についてはこちら(パソコン用)
 塩尻市役所HP
 奈良井宿観光協会HP

「福島宿」も「奈良井宿」も、まだまだ見どころがいっぱい!皆さんも江戸時代に思いを馳せながら、ゆっくり散策してみてはいかがでしょう。

次回は、伝統工芸「木曽漆器」に出会う旅をお届けします。お楽しみに!

■取材こぼれ話

五平餅

奈良井宿を歩きながら、「五平餅」を食べました。
五平餅の形は大きく分けて「わらじ型」と「団子型」の2つに分けられるそうですが、ここ奈良井宿では「団子型」でした。

お店の方いわく、「団子型は食べ歩きしやすいんですよ~!」。
江戸時代の旅人も、こんなふうに五平餅を食べながら歩いたのかしら?
えごまとくるみの味噌ダレが、とってもおいしかったです♪

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257