楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol134■とく☆とく信州 田立の滝

Vol134■とく☆とく信州 田立の滝

日本の滝百選~田立の滝(南木曽町)~

「田立の滝」の主瀑「天河滝」

1990年(平成2年)、当時の環境庁と林野庁の後援のもと、全国各地の数ある滝の中から“日本を代表する滝”として「日本の滝百選」が選定されました。
長野県内から選ばれた3つの滝について、これから順次ご紹介していこうと思います。

第1回目は、県南西部に位置する南木曽(なぎそ)町にある「田立(ただち)の滝」です。


螺旋滝

南木曽町の大滝川の峡谷には、うるう滝、螺旋(らせん)滝、洗心(せんしん)滝、霧ヶ滝、天河(てんが)滝、不動滝、そうめん滝など、無数の滝があります。これらの滝を総称して、「田立の滝」と呼んでいます。

周囲を深い緑に囲まれた壮大な滝の流れはとても神秘的。また、一番規模の大きな「天河滝」の、高さ40mの岩壁から勢いよく流れ落ちる様は、見る者を圧倒する迫力です。かつて村人たちは、この滝を神聖視してとても大切にしていたんだそうですよ。

この3年間、治山工事のため入山禁止となっていて「田立の滝」を見に行くことができませんでしたが、工事が終わり、先月から入山できるようになりました!
南木曽町に入ったら、「田立の滝」の案内板を目印に、まずは「粒栗駐車場」を目指しましょう。そこから大滝川沿いに登山道が整備されていて、先へ進むに従って次々と現れる滝を楽しむことができます。

今まさに新緑の季節。森林浴しながら「田立の滝」の滝巡りというのはいかがでしょう。心も身体も、きっとリフレッシュできますよ。

☆「田立の滝」の案内チラシはこちら(パソコン用)≫【表面】 【裏面】
※クリックするとチラシの大きな画像がご覧いただけます。

案内チラシ表面
案内チラシ裏面


南木曽町の観光についてはこちら
 南木曽町観光協会(パソコン用) 

【お問合せ先】
南木曽町産業観光課
TEL:0264-57-2001

☆関連ブログ紹介「田立の滝」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ