楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.215>I♥信州(あいラブしんしゅう)

古澤さんからは、頑張っている若者達を表舞台に立たせてあげたい、応援したいという気持ちが伝わってきます。


信州の若者が好きだという古澤さんご夫妻。
我が子のことのように話す姿が印象的でした。

守さん:「若者らしさはやはり“元気”。
小手先だけでやっちゃいけないですね。
人に裏切られたり、嫌な思いもたくさんすると思いますが、若いうちは仲間作りをした方が良いと思います。
信州横濱倶楽部で僕が若者達に話すのは、“何かあっても一対一で話す”ということ。
誰々が言っていたからではなくて、本当に気になるなら一対一で話して、あなたのこういうところがダメなんだ、こういうところが気に入ったとか、それだけでいいんですよ。」

■信州へ移住を考えている方へのメッセージ

古澤さんご夫妻に、信州へ移住を考えている方へメッセージをお聞きしました。


古澤さんのリビングを彩る花々

守さん:「信州は寒いけれどその分、星がとてもきれいだし、水も美味しい。水が良いせいか、花の持ちや色も鮮明ですね。
自然の偉大さは僕達シニア世代にとってはプラスです。
僕は借り家住は大賛成!
子どもやお年寄りが一緒だと中々移住に踏み出せないという方もいらっしゃると思いますが、こちらで物件を借りて自由に行き来するのもいいですし、シニアが移住をすれば、子どもや孫も一度は遊びにくるんじゃないでしょうか。
シニアだけでなく、若者ももちろん良いと思います。シニア世代だと農業は出来ないけど、50代の方とかで農業やりたいという方いますよ。」


明るい笑顔が素敵な千絵さん

千絵さん:「私達はとても恵まれています。近所の方々とあまりうまくいかない、という話も聞きますが、近所の方や商店街でいつも利用しているパン屋さんなどから野菜をたくさんいただいたり、干し柿や干し芋の作り方を教わったり、周りの方々にとてもお世話になっています。」


古澤さんが作られている干し柿

千絵さん:「以前、主人がハチにさされたときがあったのですが、痛かったけど大丈夫と言っていたら、隣家の方がすぐに病院に連れて行ってくださいました。その後も薬局に行ったりと、ずっと付き合って下さって・・・。
ありがたかったですね。」

守さん:「信州の方は本当に親切。
周りの方々に僕達が生かされているなと思います。
信州、また素晴らしい方々と出会えて良かったと感じています。」


偶然訪れた信州、その中で見つけた様々な出会いやつながりは、古澤さんご夫妻にとってきっと必然だったのではないでしょうか。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257