楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.231>“しあわせ”発見~信州巡り~

長野地域には、様々な自然があります。自然の中を散策するとなんだかリフレッシュできますよね。
近年、メタボ対策として注目を集めているのが「ノルディックウォーキング」。
ノルディックウォーキングは、北欧・フィンランドが発祥のスポーツで、2本のポールを使って歩くというもの。
年齢・性別を問わず、気軽に始められることから多くの方に楽しまれています。
ポールを使うことで全身が使われ、エネルギー消費量のアップに繋がり、膝・腰などへの負担を軽減する役割もあります。

長野市から北へ30分ほどの位置にある霊仙寺湖畔(飯綱町)では、このノルディックウォーキングを体験できるコースが整備されています。
街中など日常生活の中でもできるノルディックウォーキングですが、自然を体感しながらというのもさらに気持ちが良いものです。

コースは、NPO法人日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)公認第1号に認定されたコースで、霊仙寺湖畔の芝緑地や林道の中を歩きます。一番標高が高いところで924mの高さがあるコースですが、初級・中級・上級と難易度別にコースが分かれているため、自分の体力やレベルに合わせて楽しむことができます。


霊仙寺湖畔の様子(テレビ信州:2004年7月26日)

コースの中で特にオススメなのが、あじさい広場!
この広場を取り囲むようにあじさいが植えられており、その数なんと約3,000株!

見頃を迎える7月頃は、鮮やかなあじさいの花が咲き誇りとても美しいです。

実は飯綱町では、霊仙寺湖周辺をあじさいの名所にしよう!と、10年間で県下最大20,700株のあじさいを植えるプロジェクト、「霊仙寺湖あじさいプロジェクト」が進行中です!

平成24年~34年の長期的な計画ですが、ボランティアの方々や地域住民の力を合わせ、植栽する数や種類を徐々に増やしています。2年目の今年度は、あじさい植栽イベントも開催されます。

“あじさい”の飯綱町、と呼ばれるようになるのも近いかもしれません。

・あじさい植栽イベント
平成25年6月16日(日) 午前9:00~  飯綱東高原天狗広場
http://www.town.iizuna.nagano.jp/

また、7月にはノルディックウォーキングの大会も開催されます。
大会といっても、タイムを競うものではなく、自分のペースでゴールを目指し踏破することを目的としたもの。
緑がまぶしい季節、木々や葉の濃緑に癒されながらのウォーキングは爽快です!

・INWA公認Marathon CUPシリーズ 2013ノルディックハーフマラソンin長野
平成25年7月7日(日) *定員300名
(申込締切:6月15日(土)当日消印有効)
http://nordicmarathon.info/nagano/

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257