楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■就航地情報 > <VOL.237>北海道のたからもの「積丹半島と神威岬」

<VOL.237>北海道のたからもの「積丹半島と神威岬」

“信州まつもと空港からの就航地 北海道情報”(その39)

外に出ると、日差しはまだまだ強いものの、暑さは峠を越えたかな?と感じるのは私だけでしょうか・・・
朝晩の涼しさや虫の音に秋の訪れを感じ始めたこの頃です。
さて、今回の北海道情報は、ニシン漁で栄えた半島の紹介です。

★★北海道のたからもの~北海道遺産~★★

積丹ブルーにニシン場の記憶をたどる「積丹半島と神威岬(積丹半島)


(「積丹ブルー」と形容される美しい海)

積丹半島は、海底火山の溶岩が海水に触れて冷え固まり、その後、半島全体が隆起したもので、長い年月による激しい浸食により、切り立った断崖と奇岩怪石が連なる独特の景観がつくり出されたと考えられています。

「積丹ブルー」と形容される透明度の高い青い海の美しさも絶景です。

この辺りは、明治から昭和初期にはニシン場として栄えており、番屋、揚場跡、袋澗(ふくろま)など、かつてのニシン漁千石場所の記憶を残す遺構が数多く残っています。


(夕日に浮かびあがる独特の景観)

袋澗とは、大漁したニシンを袋網に小分けし仮置き場とした石積みの生簀(いけす)のことで、当時、この仕組みにより積丹のニシン漁獲高が急上昇し全道一の漁場に発展したといわれています。漁業土木遺産としても評価の高い遺構です。

また、アイヌ伝説、義経伝説など、物語の宝庫でもあり多くの見どころがあります。

◆積丹町観光協会ホームページ
http://www.kanko-shakotan.jp/

★北海道のメールマガジン「Do・Ryoku」の登録はこちらから!
http://www.hokkaido-jin.jp/cgi-bin/magazine/

【お問合わせ先】
 北海道総合政策部知事室広報広聴課
 TEL 011-204-5110

☆信州まつもと空港からフジドリームエアラインズ(FDA)のジェット機で北海道へ行ってみませんか。
信州まつもと空港についてはこちら(パソコン用)
http://www.pref.nagano.lg.jp/kotsu/kurashi/kotsu/kuko/matsumoto/index.html

1 2

このブログのトップへ