楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol99■「田舎」で過ごす、とっておきの夏休み

Vol99■「田舎」で過ごす、とっておきの夏休み

グリーンツーリズム」って言葉、ご存知ですか?
農山村に滞在して、その土地の自然や文化、人に触れ、充実した時間を過ごすことをいうんですよ。ヨーロッパが発祥の地で、このような休日の過ごし方はあちらではごく普通のことなんだとか。
環境や自然の大切さが見直されている今、日本でも浸透しつつある「グリーンツーリズム」。自然に恵まれた信州では、さまざまなプログラムや体験施設が整っています。
この夏は信州で思いっきり「田舎体験」してみませんか?


農業体験は、大地に触れ自分で収穫したものを美味しく食べる
という、シンプルながら大切な「食」を見つめ直す良い機会


今回、信州のグリーンツーリズム体験スポットとしてご紹介したいのが、県南部の伊那市にある、「農と食」をテーマにした体験型農業公園【みはらしファーム】。
南アルプスが目前にそびえ、その名の通り素晴らしい見晴らしが楽しめる場所にあるんですよ。


気軽にさまざまな体験にチャレンジできる「みはらしファーム」は家族で楽しめる

広大な敷地には、日本在来種の「木曽馬」やダチョウの牧場、ドッグラン、農産物直売所、レストラン、さらには温泉施設「みはらしの湯」もあり、遊びつくすには一日では足りないほど。

いちご、アスパラ、ブルーベリー、スイートコーン、りんご、ぶどうといった四季折々の収穫体験は大人気なんですよ♪
今の時期は、あま~いスイートコーンの収穫をぜひ体験してみてください!
自分の背丈ほどにも成長したスイートコーンは、標高900mの涼やかな風と夏の太陽が育んだだけあって、実が引き締まっていて格別の美味しさです。自分で収穫したと思えば、なおさら美味しく感じられちゃうんですよね~。


スイートコーンは基本「5本500円」。追加1本につき100円。
ブルーベリーも今が旬!各種体験には予約が必要です。

インドアでの体験も、そば打ちや竹細工作りなど、選ぶのに困ってしまうほどたくさんの体験メニューが揃っていますよ。
皆さんも豊かな自然の中で自分にあった体験を楽しんでみませんか。身体も心もリフレッシュされて、きっと素敵な思い出になりますよ☆

【お問合せ先】
みはらしファーム(パソコン用)
TEL:0265-74-1807

長野県グリーン・ツーリズム協議会の「グリンでる信州」には、農村の魅力に出会える信州各地の情報が満載。「手付かずのままのおもてなし」を合言葉に、信州の魅力に出会える旅を提案しています。
夏休みのプラン作りにぜひお役立てください。

1 2

このブログのトップへ