楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■就航地情報 > Vol127■信州まつもと空港からの就航地情報(北海道編9)

Vol127■信州まつもと空港からの就航地情報(北海道編9)

北海道からの情報“第9弾”。北海道へ行ったら、ぜひこれを食べたいという人が多いのでは…?

北海道のたからもの~北海道遺産~
「北海道のラーメン(道内各地)」

北海道の代表的な食文化として発展した「ラーメン」。道民食ともいえるラーメンは観光資源でもあり、地域ごとに特色を持ったラーメンが脚光を浴び、新たな地域づくりへとつながっています。
その起源については諸説があり、店の数、市場規模とも、つかみようがありません。「これが北海道のラーメンだ」と言い切れるような定まったものはなく、今後も定まることはないでしょう。ただ、戦後急速に道民の食生活に定着したことと、寒冷な気候ゆえコクのある濃い味をベースにしていることは、北海道独特のものです。


道民に長く愛され、育まれてきた「北海道のラーメン」


「札幌・みそ」「函館・塩」「旭川・しょうゆ」が有名ですが、道内の各地域で、素材にさまざまな工夫を凝らし、「こだわりの味」を追求する店が数多く登場しています。

ご当地ラーメンを食べ比べて、あらためて北海道の広さと多様性を知る。先人たちが風土に根ざした味を追求し、それがのれんとともに次の世代に受け継がれていく。ラーメンを熱くするのは地元の熱意にほかならないのです。

詳しくはこちら≫ 北海道遺産(パソコン用)
☆北海道の最新情報をお届けするメールマガジン「Do・Ryoku」の登録はこちらから!(パソコン用)

【お問合せ先】
北海道総合政策部知事室広報広聴課
TEL:011-204-5110

☆信州まつもと空港からフジドリームエアラインズ(FDA)のジェット機で北海道へ行ってみませんか。
信州まつもと空港についてはこちら≫(パソコン用)

このブログのトップへ